佑哉のブログ

楽しいことが大好きな20代社会人🏃日々の体験や思ったことを投稿します♪

今日は父の日/野原ひろしは、皆が憧れる理想の父親像!

こんにちは、佑哉です。

本日6月20日は、「父の日」。

今回は、それにちなんで僕の一番の理想的な父親像である、「野原ひろし」について語らせていただきます(笑)

f:id:mattn0215:20210620131405j:plain (出典:クレヨンしんちゃん/臼井儀人

野原ひろしは、「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけの父親です。

妻であるみさえやしんちゃんに振り回される事が多いですが、一家の大黒柱として懸命に働き、家族を支えています。

皆さんは、そんな野原ひろしにどんなイメージを持っていますか?

足が臭い。

女好き。

みさえの尻に敷かれている。

普段はあまり頼りにならない…。

確かに、そんな一面もあると思います。

僕も小さい頃は、そういうイメージを持っていました。

しかし、よく見返してみると、野原ひろしは理想的な父親像といえる人物なんです!!

【①普段はリアルな父親、でもいざという時に頼りになる】

まず挙げられるのが、野原ひろしは「日本のどこにでもいるリアルな父親」であることです。 

ドラマやアニメで描かれるキャラクターは、現実にはいない完璧すぎるキャラクターであることがよくあります。

それに対して、野原ひろしは、「完璧ではない、リアリティのあるキャラクター」なのです。

女が好き、妻とけんかする。足が臭い。お小遣いが少ない。

…など、欠点もよく見られるキャラクターです。

しかし、これこそ「現実にいる、リアルな父親」ではないでしょうか。

そして、映画版での野原ひろしは、家族を守るために身体を張る、カッコいいシーンが非常に多いです。

野原ひろしは、あえて欠点も魅せることで、「どこにでもいる父親だが、家族のために一生懸命なキャラクター」なのです。彼を見て、「私も頑張ろう」と全国の父親が勇気づけられているのではないでしょうか。

野原ひろしはよく、息子のしんのすけからの遊びに付き合ったり、家作業を一緒にやるシーンがあります。

 例えば、ひろしがのこぎりを使って作業をしている時、しんちゃんが「オラもやる!」と近づいてきます。「危ないからダメ!」と言うこともできますが、ひろしはそう言わず、「よし、まずはやってみようか!」と安全にやらせてくれるのです。

 また、日曜日に普段の会社疲れを癒すためにゆっくりしている時、しんのすけから「〇〇遊びしよー!」と誘われます。「日曜日ぐらい休ませてくれよ〜」と言いつつも、しっかりと遊びに付き合ってくれるのです。(その後、しんのすけと悪ノリが過ぎ、みさえにこっぴどく叱られるのですが…笑)

 子供の目線に立って付き合う。これは父親としての子供との接し方として重要なのではないでしょうか。

【③意外と高収入⁉️】

野原ひろしは、よく「安月給サラリーマン」「万年係長」といじられています。

しかし、よく考えてみると、野原ひろしは高収入な父親ではないかと気づきました。

・2階建てのマイホーム持ち

・マイカー持ち

・子供2人+犬1匹

・妻が専業主婦

など、今の時代に上記全てを兼ね備えるとすると、年収は600万を超えていると言われています。

まさに、「こんな暮らしがしたい!」と憧れる父親ですね。

【まとめ】

皆さん、いかがてしたか?

野原ひろしは、今年のベネッセ主催の「理想の父親ランキング(アニメ、漫画部門)」でも1位を取っています。

それに対するひろしのコメントが、

「こんな素晴らしい賞に選んでいただけて光栄です!まぁ理想のパパといいましても、これは自分ひとりで取った賞ではなくて、野原一家全員で勝ち取った賞ですね。みさえ、しんのすけ、ひまわり、シロ、いつもありがとよ」

引用:https://www.chunichi.co.jp/article/272970

いやーーー、カッコ良くないですか?

自分が1位をとっても、家族への感謝を忘れない姿。まさに、「理想の父親像」です!!!

僕もこんな父親になれるよう、仕事も勉強も、そして婚活も日々精進します。

ではでは♪

佑哉