佑哉のブログ

楽しいことが大好きな20代社会人🏃日々の体験や思ったことを投稿します♪

techubに参加/別業種の僕でも参加して良かったこと3選!

皆さんこんにちは、

佑哉です!

 

 

 

先週、エンジニア交流会「tecHub」に参加しました💻

 

f:id:mattn0215:20210814122221j:plain

 

主催の株式会社リンクベースと繋がりのある社長のスピーチや、会社員からフリーランスに転向した方の体験談から、IT業界のリアルな話を聴くとができました♪

 

僕は元々、IT業界には興味がありませんでしたが、前回のtechubに参加したことで、IT業界への興味が一気に湧きました✨

 

tecHubは、間違いなく参加する価値がある!と確信しました‼️

 

今回は、tecHubに参加するメリットを、3点に絞ってお伝えします。

 

 



【①IT企業の社長から、今後のIT業界が学べる!?】

 

f:id:mattn0215:20210814122310j:plain

 

 

tecHubの最初のプログラムは、IT企業の社長である阿部さんのプレゼンテーションでした。

 

阿部さんのプレゼンテーションでは、IT業界の現状と展望、そしてそれに対して僕たちが具体的に何をする必要があるかをテーマにした内容でした。



僕は今まで、「IT業界では、ひたすら技術(資格など)を身につければ良いのかな?」と思っていました。

ただ、阿部さん曰く「今後は、チームを組んで仕事をする働き方が重要!」とのことでした。

具体的には、人との繋がりを持ち、お互い助け合いながら仕事をすること、そのためのコミュニケーション力が大切ということでした。

 

スキルや技術だけではなく、人との繋がりも大事なのか⁉️と驚きました。



 

【②フリーランスのイメージが変わった!】

 

f:id:mattn0215:20210814122353j:plain

 

次に、実際に会社員からフリーランスになった方の実体験のスピーチを聴きました。

 

講師の方曰く、会社員時代はフリーランスに対して

・安定が無くなるのでは?

・やっていけるか不安

とマイナスなイメージが強かったとのことでしたが、

 

実際にフリーランスになってみると

・コミュニケーション能力が上がった!

・エンジニア技術がより上がった!

・収入が上がった!

と、プラスに変化したことが多かったそうです。

 

僕も話を聞いていて、フリーランスに対するイメージがマイナスからプラスに変わりました✨



 

【③現職エンジニアとぶっちゃけた話ができる!】

 

f:id:mattn0215:20210814122444j:plain

 

そして、各プレゼンテーションが終わると、スピーカーも交えた参加者の懇親会が開かれました。

その中で、①と②で話された方々は勿論、現職でエンジニアをしている参加者の方と本音を交えた話ができました。

 

例えば、

・IT業界の職場はどんな感じか?

・残業は何時間ぐらいあるのか?

収入は上がるのか?

など、普段なかなか聞けない話もたくさん聞くことができました。

 

話を聞いてみたところ、

・IT業界では、黙々と作業するよりもチームメイトとのコミュニケーションが大事になる👪

・残業は、プロジェクトによって少ない時もあれば多い時もある⏰

・収入は、自分の技術時代!時代の変化に合わせて技術を身につける必要がある📝

 

といった事がわかりました✨




【終わりに】

 

6月に続いて2回目の参加でしたが、今回は、一般的なの会社説明会や資料には載っていない「リアル」な声を聞く事ができる、非常に貴重な会となりました✨

次回の開催は11月7日だそうです。

 

IT業界へ興味のある方や、

フリーランスに転向したいが一歩踏み出せない方、

先行きの不安がある方、

 

参加してみると、新たな発見があると思います。

ぜひ参加してみてください♪

 

👇techubホームページ

https://techub.connpass.com/



それでは♪

佑哉