佑哉のブログ

楽しいことが大好きな20代社会人🏃日々の体験や思ったことを投稿します♪

【プログラマー目指す者必見!】近年急速に普及しているプログラミング言語「PHP」とは?

皆さんこんにちは!

ゆうやです。

 

僕は現在、「将来を見据えて、今以上に稼ぐ力を得たい!」と思い、プログラマーになるべく転職活動中です。

f:id:mattn0215:20210827220856j:plain

 

20社ほど面接を受けてきましたが、ほとんどの企業から同じ質問を受けたことがあります。

「実際にプログラミング言語を調べた事はありますか?」

「最近普及し始めているプログラミング言語があるのをご存知でしたか?」

 

恐らく企業は、「プログラマーになる本気度」を試して質問したのでしょうが、僕は上手く答えられませんでした。

その時に、「なるほど、プログラミングについて主体的に勉強する必要があるんだな」と気付き、調べるようになりました。

 

今回は、その中でも近年急速に普及しているPHPに関して調べたことを、この場でシェアしようと思います。

 

僕と同じくプログラマーを目指す方、近年のプログラミング言語を勉強したい方、是非参考になれば幸いです。

 

 

【①PHPは、近年急速に普及しているプログラミング言語!】

 

f:id:mattn0215:20210827220459j:plain

PHP」とは、動的にWebページを生成することが出来る、近年急速に普及しているプログラミング言語です。

ここでいう「動的な Webページ」とは、アクセスしたタイミングや状況によって表示内容が変わるページを意味します。

 

具体的には、

掲示

・問い合わせフォーム

・ショッピングカート

などで使われています。

 

 

【②初心者でも学習しやすいプログラミング言語!】

f:id:mattn0215:20210827220541j:plain



PHP」は、コンピューターに対して「何をしてほしいか」を、HTML内にシンプルに記述するだけで簡単にプログラムを打ち込むことができます。

(このような、シンプルに打ち込めるプログラミング言語を、スクリプト言語といいます。)

 

 

そのため、他のプログラミング言語に比べて文法が非常にシンプルのため、初心者でも学習しやすいとされています。



 

【③知っているものはある?実際にPHPで開発されたサービス】

 

f:id:mattn0215:20210827220632j:plain

では、実際に「PHP」で開発されたサービスはどのようなものがあるのでしょうか?



WordPressワードプレス)

https://wordpress.com/ja/

 

ぐるなび

https://www.gnavi.co.jp/

 

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/

 

・Yahoo

https://www.yahoo.co.jp/

 

EC-CUBE

https://www.ec-cube.net/

 

なんと!ぐるなびやyahooなど、皆知っているサービスも「PHP」で開発されたのですね✨



 

【おわりに】



PHP」は、今からプログラミングを始める方には一番適したプログラミング言語であることがわかりました。

 

また、言語を調べるだけでなく実際にプログラミングに触れておくことも大事だと思います♪

 

僕も面接の際に、面接官の方からアドバイスをもらい、実際に触ってみました👍

(参考までに:https://prog-8.com/

 

実際に触ってみると、覚える事が多いですが、入力した通りに文字が変わると、「やった!」と嬉しくなり、「もっとやってみよう!」とさらにやる気になりました✨



どんどんプログラミングを覚えて、一流のプログラマーになります!!

 

ではでは♪

ゆうや



参考:https://www.modis.jp/staffing/insight/column_40/

https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/php/