佑哉のブログ

楽しいことが大好きな20代社会人🏃日々の体験や思ったことを投稿します♪

東京オリンピック開会式で日本の「ゲーム文化」が偉大であると再認識した話

皆さんこんにちは!

佑哉です。

7月29日から、東京オリンピックが開幕しました✨✨

f:id:mattn0215:20210804135821j:plain

メダルラッシュが止まらず、毎日興奮しながらテレビを見ています!!(笑)

その中でも、僕が一番印象に残っているのが、開会式での選手入場の場面です♪

ニュースでも取り上げられましたが、世界各国の選手が入場する時に使用された音楽が、ゲームの音楽でした🎮

今までにない演出に、各メディアや世界各国でも反応があったといいます😳

様々な評論が交わる中、僕にとっては、「素晴らしいものだった」と感じています‼️

【①知っているものあるかな?使われたゲーム曲一覧】

f:id:mattn0215:20210804141527j:plain

まず、選手入場の際に実際に使われたゲーム音楽の一覧を紹介します😏

皆さんは、この中で知っている曲があるでしょうか❓

ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」

https://youtu.be/HBIs3p1WAQo

ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」

https://youtu.be/GceTSLGhc9g

テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」

https://youtu.be/0XhzF1s8KUg

モンスターハンター「英雄の証」

https://youtu.be/Z1KoGNplGu8

キングダムハーツOlympus Coliseum」

https://youtu.be/JuVHwmEGMR4

クロノ・トリガー「カエルのテーマ」

https://youtu.be/O-3eDPGQSE4

エースコンバット「First Flight」

https://youtu.be/BfLG8WCCqws

テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」

https://youtu.be/i4xsdyh6_Qs

モンスターハンター「旅立ちの風」

https://youtu.be/kdfCQ7cZYxk

クロノ・トリガー「ロボのテーマ」

https://youtu.be/8iJN_03ZZU4

ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」

https://youtu.be/lcV97zmDlps

ウイニングイレブンPro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」

https://youtu.be/Cf971ykdLWE

ファイナルファンタジー「MAIN THEME」

https://youtu.be/GceTSLGhc9g

ファンタシースターユニバース「Guardians」

https://youtu.be/ubtIg0FPEKE

キングダムハーツ「Hero's Fanfare」

https://youtu.be/mPdxVrtuRSE

グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」

https://youtu.be/jfkfPlnqPWk

◆NieR「イニシエノウタ」

https://youtu.be/YLTh-n4cxbM

サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」

https://youtu.be/AL1U0GwZK4U

ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History

https://youtu.be/jiEtYbewnCE

(参考:https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107230000867.html

こうして見てみると、いやー!多いですね(笑)

僕個人としては、ドラクエや、モンスターハンター、テイルズシリーズ、クロノトリガーが流れた時は思わずテレビの前で「うおおっ!?」と叫んでいました(笑)

【② テーマは、「オープニング」「勇者・英雄」「災厄を祓う」の3つ?】

f:id:mattn0215:20210804141602j:plain

では、①で紹介した曲が使われた理由はなんでしょうか?

ただ単に企画者が好きなゲーム音楽を流したのかな?と思うかもしれませんが、しっかり意図して流していたそうです🤔

大きく分けて3つのテーマに沿っています👇

「オープニング」「勇者・英雄」「災厄を祓う」

例えば、

ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」

ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」

皆さんご存知、「勇者、英雄」が戦いに赴く「オープニング」曲として有名ですね♪

また、

モンスターハンター「旅立ちの風」

モンスターハンター4」では、ウイルスに感染したモンスターと戦うという「災厄を祓う」テーマもあり、現在の世の中と重なる部分があります。

各ゲーム曲には、上記した3つのテーマのいずれかに関連する意図があったのですね✨

【③改めて感じたこと/日本のゲーム文化の偉大さ】

f:id:mattn0215:20210804141638j:plain

東京オリンピックの開会式を見て、「日本のゲーム文化はめっちゃ偉大じゃん!」と感じました🤣

僕も小さい頃からゲームは好きでしたが、世界から見て「日本のゲームは素晴らしい!」と見られているとは気づがなかったです。

むしろ、アメリカや中国などに、ゲーム技術は遅れをとっているのではないかも感じていました🤔

しかし、今回の開会式を見て、「ああ、日本のゲームは世界の人から愛されていたんだな!」と気付かされ、自分が日本人であることに誇りを感じました✨

今後も日本のゲームをどんどん遊んでいこう!と思った出来事でした。

【終わりに】

いかがでしたか?

東京オリンピックに関しては、賛否両論がありますが、僕はこの開会式を見るだけでも、日本の素晴らしさが感じ取れると思います‼️

この先も、日本のゲーム文化を応援していきたいです♪

閉会式もどのような演出があるか、楽しみですね✨

ではでは♪

佑哉

(参考:

https://www.inside-games.jp/article/2021/07/25/133595.html