佑哉のブログ

楽しいことが大好きな20代社会人🏃日々の体験や思ったことを投稿します♪

SEは技術だけじゃない!話す力や時間を守るなど一般的知識も必要

こんにちは、佑哉です。

僕は現在、一般事務職として働いていますが、今後のことを考えてSEに転職しようと考えています。

f:id:mattn0215:20210604210850j:plain

その理由は、SEであれば勤めている会社を辞めたとしても身につけているスキルや能力が自身のブランドとなり、収入源となると考えたからです。

ただ、SEの仕事の経験が皆無なため、「SEになるにはどんなスキルが必要だろう?」と思い、SEの友達や先輩に話を聞いてみました。

調べてみてわかったことは、僕はとんでもない思い違いをしていた事です。

それは、SEに必要なスキルは、プログラミングといったPC技術だけではなく、一般的な知識も必要ということです。

では、その一般的な知識とはどういうものか。

3点にまとめて紹介します。

【①論理的思考力】

f:id:mattn0215:20210604210815j:plain

まず1つめは、論理的思考力です。

僕は、名前を聞いたことはありますが、具体的にどういう意味かわかっていませんでした。

 論理的思考力とは、物事に対して筋道を立てて、整理しながら考えられる力のことを言います。

 僕が建設業の営業職だった時に、現場を見回って大工さんにヒアリングし、大工さんが抱えている課題を理解して、どう解決するかを考えて提案をする仕事をしていました。解決に導くために理屈が通った筋道や根拠となる理由を考える。これが論理的思考力です。

 

【②時間管理能力】

f:id:mattn0215:20210604211117j:plain

簡単に言えば、進捗の段取りや時間に配慮する事です。

 タイムマネジメントをしっかりすることで、開発を期限以内に終わらせ、他のSEやプロジェクトマネージャーへの連携も取る事ができます。

 SEでチームを組んでプロジェクトを進行する時も、メンバーの様子を気にかけながら、進捗が遅れそうになったら都度報告を上げるといった段取り力や、時間への配慮が求められます。

【③コミュニケーション力】

f:id:mattn0215:20210604211134j:plain

これが1番必須な能力だといっても過言ではないと思います。

SEにおいても、人とのコミュニケーションが非常に重要となります。

僕は「SEは人と話さないでいられる仕事」と勘違いしていました。

ただ、SEになった友人曰く、「SEだからこそ人としっかり話す力が必要だった!」そうです。

 SEは、周りの人と連携を組む事で成り立ちます。

顧客と打ち合わせをしたりチームメンバーと接する際、一定レベルのコミュニケーションスキルがないと、仕事に大きな支障をきたしてしまいます。

 話す際には、言葉遣いや表情など失礼のないコミュニケーションが不可欠です。

【まとめ】

みなさん、いかがでしたか?

SEになるためには、技術面と同時に人間にしかできない能力が必要であることがよくわかりました。

僕も今のうちから、倫理的に話す力や時間を守ること、人と話す経験を積んで力をつけます!!

ではでは♪

佑哉

参考:レバテックキャリア「SEに必要なスキルとは?スキルマップの作り方も解説」

https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/38/